LPOP blog

「オタク」×「性」を追求する、同人サークル「LPOP」のブログ

C95新刊「抜いた記録」について

紹介が前後する形になってしまいましたが、改めてC95新刊「抜いた記録」についてのご紹介をさせて頂きます。

 

 

 抜いた記録とは

 

これは、オタクの性行動を記録し、分析した書である。

オタクの性行動を分析するために、
「いつ」「どこで」「何を見て」「何を使って」
抜いたのかを記録し統計&分析。
他では見られない、オタクの「性態」が今ここに。

ということで、自身の抜いた記録をそのまま本にしてしまったというとんでもない本です。

オナニーの記録を付けているという話は稀に聞きますが、本という形にして出してしまったのは恐らくこれが初めてではないでしょうか…。

 

何故作ったのか

一見ふざけたような本のように思われるかもしれませんが、至って真面目に考えて作っています。

その事を語ったまえがきの全文を、Twitterにて公開しています。

私達LPOPは「オタク」×「性」を追求するというテーマで活動をしていますが、それを議論するにはデータが少なすぎる、という問題に直面していました。

となれば、自らがデータになれば良いと。単純明快、言うは易しですが、結果として320Pという暴力的な一冊が出来上がりました。

 

どんな理由であれ、これを手にとって読んでくれた人たちが、自身の「オタク」と「性」について振り返り、考えて欲しい。そんなきっかけとなれる本が作れればいいな、と思いながら作りました。

 

特設サイト

勢い余って特設サイトまで作ってしまいました。これだけの物を作るのなら、特設サイトはあって然るべきだろう、と…。

c95.lpop.in 抜いた記録特設サイト

 

抜いた記録のみどころ

同人誌の常識を覆す装丁

まずこの本の一番の目を引くポイントは、なんといってもその厚さ。ページ数320P、背幅にして約2.8cmと、手前味噌ながら「同人誌」という枠には収まりきらない仕様となっています。

f:id:lpop_imouto:20190114022706j:plain

抜いた記録 書影

さらに目を引くのが、カバーに施された大胆な箔押し。

帯をめくると…

f:id:lpop_imouto:20190114022937j:plain

カバーを埋め尽くす超高精細な箔押し文字

超細かい文字がびっしりと箔押しされています。

この箔押し加工を担当して下さったのは、独創的な箔押し印刷で知られる有限会社コスモテックさん(@cosmotech_no1)。当方の無茶な要求を見事な技術で実現して頂きました。

blog.livedoor.jp コスモテックさんのブログ

 

ブログでも取り上げていただいています。

blog.livedoor.jp

 

親身になってご対応くださったコスモテック営業の青木さん、

またたいへん細かい文字を完璧に押していただいた箔押し職人の方々、

本当にありがとうございます。

 

 

さらに、抜いた記録には通常版の銀箔バージョンと、限定版のホログラム箔バージョンが存在します。

f:id:lpop_imouto:20190114025150j:plain

ホログラム箔限定版

銀箔のストイックな見た目も格好良いですが、ホログラム箔の異様にきらびやかな見た目にはより一層引き込まれます。

 

320Pでオタクの性を徹底解剖

本文では、まず初めに私の1年間の記録と協力者2人の数カ月分の記録の全データを収録しています。

f:id:lpop_imouto:20190114143455j:plain

本文サンプル

抜いた日時、使用したオカズの媒体、タイトル、作者、抜いた方法(手・オナホ)、場所(机・ベッド・お風呂)、オカズに関連するタグ情報などを余すことなく収録しており、リアルなオタクの性事情が見られます。

 

さらに、記録を期間ごとに集計して統計分析を行っています。

f:id:lpop_imouto:20190114145006j:plain

f:id:lpop_imouto:20190114145100j:plain

統計的に分析することで、記録を見るだけでは分からない、オタクの性の傾向を俯瞰することができます。
 

その他、オタクと性に関するコラム、雑談なども収録。

f:id:lpop_imouto:20190114150055j:plain

まさに、「オタク」×「性」を追求する、そんな読み応えのある一冊となっています。

 

委託書店など

現在、抜いた記録は以下の書店、通販サイトにて委託・販売中です。

メロンブックスは店頭でも置いて頂いています。(熱くプッシュしていただいていて本当にありがとうございます!)

 

BOOTHはLPOPの作品以外を購入しないという方にはちょっとオトクに買えるようになっていると思います。

 

おわりに

という訳で、C95新刊「抜いた記録」は絶賛委託販売中です!よろしくお願いします!

読んでくださった方はご感想をいただけると嬉しいです。特にどこが面白かったか教えていただけると大変参考になります!

表紙(カバー&帯)はもちろん、内容も写真に撮ってSNSに上げてもらっても全然OKなので、Twitterで是非呟いてくださいね。「LPOP」「抜いた記録」などのワードがあると見つけやすいです!

 

また、ここでは紹介しきれなかった魅力、こだわりポイントや、制作秘話なんてのもそのうち書けたらいいですね。